- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト静岡

営業方針変更について

20240218-2.jpg

リボルト静岡代表の櫻井です。
この度、営業方針について見直しをさせて頂きます。

店舗の将来のことを考え、
・スタッフが働きやすい環境
・家族を大切に出来る環境
・離職者がなくなり働きやすい環境

良い環境を作ることで
良い人材が集まり離職者がなくなる。
結果、店舗全体の技術サービス向上、お客様へのサービス向上へと繋がるものと確信しました。

「全てのお客様に満足いくサービスをお届けする」
これが一番の理想であり目標とする中、

「全てのお客様のご要望にお応えするべきか否か」
この判断に数年以上、ずっと悩み続けておりました。

もの凄くシンプルなことですが
変化はとても難しく不安な事です。
しかし、
2012年の開業から今年で12年目を迎え、
大変有難いことに小さい店舗ながら温かいお客様にも恵まれ、
今では毎月のご依頼はリピーター様がご新規様を上回るほどとなってきました。

このような背景からも
今変化をしていかなければ、
数年先まで長くお客様とのお付き合い・サービスの質の安定が難しいものと判断しまして、
私の我が儘で本当に勝手を申しますが、
まずは下記項目において方針変更をさせて頂きます。
ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます

------------------------------

【経年車・旧車のお引き受けについて】
大切なお車を美しく仕上げていく中で、塗装には経年劣化や限りがあるものです。
数十年前のお車となりますと

・研磨時のクリア剥がれや破損
・全塗装やレストア車両も塗装内のサビ浮きや
 定着不足による色飛び、クリア抜けの恐れ
・その他作業中のトラブルなど
様々な要因が考えられます。

※急騰するスカイラインGT-R(R34)ですと、
 車両価値が高くともすでに20年以上も前のお車です。

作業中の予期せぬトラブル。
またトラブル時の部品手配・廃盤等の問題。
近年の旧車における異常な価格高騰などの影響も考慮致しまして、
フルレストア車両やオリジナル状態を良好に保っておられる車両問わず、

■1999年以前(25年以上経過)の年式車両は作業をお断り
■10年以上経過車両は現車確認後に施工可否の判断
とさせて頂きます。
※1999年以前の車両は現車確認等のご相談もお断わりさせて頂きます。
※過去の当店施工車につきましては継続してメンテナンスを承ります。


【雨天走行不可車両・雨天変更希望のお引き受けについて】
一度も雨に濡らした事がない車両、
またお車を雨に濡らしたくないとのご希望も日々多く頂戴しており、
これまで雨天未走行車におきましては、
その都度、他のお客様の作業スケジュール調整、出勤スタッフ調整、営業時間外作業、など
天気の状況とともにお客様のご要望にお応えするため努力を行っておりました。

しかしながら、
当店は完全予約制かつ少人数にて店舗運営を行っておりますため、
・雨天の恐れから数日前の急なご予定変更
・週間天気予報の動きから連日お電話によるご相談
・当日が雨によるキャンセル・施工後お引取り時のご変更希望 
・一部お客様のご都合による、ご予約車両の作業ストップ
など、

通常業務の支障と予定作業の遅れだけでなく、スタッフの急な休日出勤・時間外労働。といった負担。
さらには他のお客様にご予定変更のお願いやご迷惑をお掛けしてしまう事態が度々発生してきております。
当店の力不足ゆえ、
全てのお客様のご要望にお応えすることが出来ない状況でありますため

■雨天未走行車両
■雨の日の急なご予定変更

上記のような雨天をお気にされるお客様におかれまして誠に恐れ入りますが、今後当店ではご対応致しかねます。
雨が続く期間も長期お預かり可能かつ、
柔軟な対応が出来る施工店様へご依頼願います。
※バイクコーティングのお客様は雨天時のご相談を承ります。


【仮予約ご対応について】
おおよそのご予定でご納車日に合わせて仮予約をご希望のご相談を数多く頂きますが
ご納車遅れや急なご予定変更の際にスケジュール調整が出来かねてしまう場合がございます。
コーティング施工には数多くの工程と時間を要するものです。
当店ではクオリティ維持を目的に、必要時間を考慮したスケジュール組みを行っております。
お預かり期間中にご納得いただける仕上がりをご提供したい私共の想いもございまして
ご迷惑をお掛け致しますが、
■仮予約のご対応は行っておりません

ディーラー様のご納車予定も昨今は変動が激しく、
その都度、毎月数十名様以上の仮予約ご変更希望のご連絡を頂戴しますと
通常業務が成り立たたず、
施工を心待ちにして下さっているお客様にご迷惑をお掛けしてしまう恐れがあるためです。
これまで通り、
正式なご納車日やご予定が確定次第のご予約をお願い致します。


【メール御見積り・お問合せについて】
メールのご相談も非常に多く頂戴している状況です。
毎朝、毎夜のご返信と作業の合間に出来うる限り早めのご返信を心掛けておりますが
ご返信にお時間を頂くことが増えてきております。

毎朝、数件~数十件のお問合せのご返信だけでも
1件に5~10分で、全てお返し終わるまで1時間半以上かかりますため
ご予約車両の作業と並行してのご対応がどうしても難しいものとなってしまいます。

メール御見積り希望時にご質問内容ございましたら
■1件のメールにまとめてご質問下さいますようご協力願います。
(メール1件に1質問で何十通とメールを頂く方もおられ、業務に支障が生じてしまいます。)

また、問い合わせフォームからのお問合せの際、
■お名前・ご住所等が未入力の方
■施工や御見積りと関係の無いご相談内容
 (YOUTUBEで見た○○コート剤をどう思いますか?など)
につきましてはご返信をお断わりさせて頂きます。
他業者や金額調査を目的とした迷惑メール対策も兼ねております。
 
 
 
※上記営業方針はリボルト静岡店に限ります。リボルトグループ各店のご対応につきましては各店店舗までご確認願います。

20240218-1.jpg